プロフィール

はじめまして、わたなべ愛子と申します
結婚17年目、アラフィフ。
自宅のある横浜市を拠点に活動しています。

 

 

私は2012年1月に

睡眠障害の1つである「ナルコレプシー1型」に診断されました。

とにかくずーっと眠くて
酷いときは起きていられない。

学生時代は授業中の居眠りの常習犯

社会人になってからは、居眠りで仕事クビになったことも。
結婚してからは「雇われて働くのをやめよう」と考えました

こんなに眠いのに
雇われて働いてもまたクビになるかもしれないというリスクを
背負いたくなかった。
でも病気だと思っていませんでした。

2011年、両親と旅行に行ったとき
母から「あんた、おかしい」と言われたことがきっかけで
「もう、ごまかせないな」と思いました。
それが、受診するきっかけになったのでした。

診断されてから起業したけれど
実は起業家として活動する上では
ナルコレプシーについては伏せていました。
「眠い人に仕事の依頼はできない」と思われたくなかったから。

 

でも、
平成の終わりでカミングアウトしちゃいました。
もう黙ってるのは限界だと思いました。

そのカミングアウト投稿で
たくさんの人に応援してもらったんです。
言って良かった。

世の中には
中枢系過眠症で働くことが難しい方や
過眠症のことを伏せて眠気をごまかしながら働く人もいらっしゃいます。

私は自営業でストレスはないけれど
難しいと感じることも多々。

でも、私は「働くことは諦めない」

✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦
Web&グラフィックデザイン
PC・SNSの使い方レッスン
JMAAメディカルアロマ認定アドバイザー
占い師(手相、数秘術、姓名判断、九星気学)
ハンドメイド作家(リボンとハーバリウムはディプロマ取得)
マルシェ出展サポート
✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦

イベント出展では主に
SNSの使い方相談、手相&カード鑑定ハンドメイド販売

で参加しています

 

ナルコレプシーについては
また後日書きたいと思います