名刺やチラシに何処まで載せますか?

最近、連続で名刺・チラシのご依頼を頂いていました。

クリスタルボウル奏者 海蘭さん

海蘭さんは、最初にホームページのご依頼を頂いていました。ホームページが完成してから名刺とチラシ(ハガキサイズ)を制作をしましたが、デザインはホームページ・名刺・チラシは統一しておそろいに。

チラシは当初予定になかったのですが、去年制作した松村恵里香ちゃんのチラシの話をしたら、「私も欲しい!」とのことで、追加で制作させていただきました。

チラシがあるので、名刺に掲載する情報は最低限のみでスッキリさせました。

ちなみに、恵里香ちゃんのチラシは以下。

松村恵里香ちゃん

恵里香ちゃんのは左側のがA5両面チラシ、右側が片面ハガキサイズ。

両面チラシは恵里香ちゃんのメニューの紹介とお寺の紹介、ハガキサイズはアパレルのDMのようなイメージでインドサリースカートを紹介。

シフォンケーキ 村山さん

いつも出展しているイベントでご一緒してるシフォンケーキの村山さんは、これまで自分で名刺を制作していたようで、今回新しくしましょう…ということで制作。

ご自分で制作されたチラシもあるので、名刺には細かい説明など載せず、最低限の情報を掲載。QRコードからは注文もできるようになりました。

名刺にもいろいろ

どんなに有名な人・どんなに稼いでる人でも、名前しか書いていない名刺の人もいます。「顔と名前を覚えてもらう」ことを優先してシンプルデザインを選ばれる方もおられます。

私は現在の名刺は裏面に文字が多いけど、こんなに文字あったら読まないよねえ…って思っていて、次回は改訂したいと思います。

掲載したい情報が多い方は、名刺だけで完結させず、ホームページやチラシを制作して名刺とは違う役目をさせるとよいでしょう