ログインの権限を下げる理由

デザイン

WordPressのホームページ制作では
納品時にお客様のログインの権限を下げさせていただいています。
その理由を少し。

■自分のホームページをWordPressにしてからのこと
バージョンアップしたら動かなくなってしまうトラブルがあり、
復旧不可能になり、ホームページを作り直す羽目になったことがありました。
それからは、自分のホームページもWordPressのバージョンアップは慎重にしています。

自分のホームページが動かなくなってしまったとき、
会社員時代のエピソードを思い出しました。

■ソフトウェア関係の会社に勤務していた頃、
お客さんから頻繁に問い合わせの電話を受けていました。
プリンターのトラブルとかは、私でも回答できたけれど
どうしても上司に繋がなければいけない案件がありました。
それは、うちの会社が開発したソフトウェアが動かなくなってしまったとき。
納品時に注意事項として
「◯◯をインストールしないでくださいね」と言ってありました。
◯◯をインストールするとソフトウェアが動作しなくなるし、だからと言って普通にアンインストールするとソフトウェアが危険。
注意事項を忘れてインストールしてしまったお客さんは、起動できなくなってから思い出す人も。
上司が出張メンテナンスする必要がありました。

■これは個人で受けた仕事の話で…相当前のことです。
ご依頼があって、ホームページに掲示板を設置しました。
後日、「動かなくなりました」と連絡がきました。
掲示板はたまにログファイルの破損で動かなくなることはありますが、
ホームページの更新を自分でできる人だったので、念のため確認。
「何かしました?」と。
「デザイン変えたくて触りました」と言われたので
「ホームページと同じじゃないので、自分で触らないでくださいね、って言ってあったはずですが…」

「更新してください」なんて出てたら更新していいものと思ってしまいますよね。
でも、「更新したら動かなくなった」は怖い。
それなら、安全に使ってもらうため、慣れるまで管理者権限を下げさせてもらおう、と考えました。

管理者権限を下げると
管理画面の表示が減ってシンプルになります。
管理者権限を下げてもホームページの運用には支障ありませんし、こちらもサポートします。

「なんで触っちゃダメなんですか?」と言われたことがあるけど
自らの経験をふまえた、
安全に使ってもらうための対策です。
必要最低限の操作は全てできるようにしてあるので、
どうぞご安心くださいね