夏休みの自由研究イベント!!

お知らせ

ワタクシ、このたび
小学生の自由研究イベントの主催をすることになりました!!!!

https://sites.google.com/view/wakuwakujiyukenkyu/



このイベントを開催するにあたって
去年から続くコロナ渦で
いろんなオンラインイベントに参加したからこその「繋がり」を
非常にありがたく思いました。

小学生の自由研究、何してる?

子どもの夏休みの宿題、いつも計画的に進んでいますか?
中でも小学生の自由研究は毎年、「今年は何しよう」って悩む親御さんは
多いようですね。

カツオ、のび太、ちびまる子にならないために

お子さんのいる方に、「自由研究どうしてた?」と聞くと
夏休み前からお題が決定している子もいましたが
夏休みの終わりまでなかなか重い腰があがらない子も・・・

お盆前の8月5日~7日の3日間にしたのは
サザエさんの「カツオくん」、ドラえもんの「のび太くん」、ちびまる子ちゃん
・・・のように、
夏休み最終日まで宿題を放置して慌てることのないように
さっさと宿題を終わらせて残りの夏休みを楽しんでもらいたいという思いがあったからです。
特に、ちびまる子ちゃんは慌てて貯金箱を作った結果、
残念なものになってしまいました。

慌ててテキトーなものを作るのではなく
ゆとりを持って、ワクワク楽しめる自由研究に取り組んでほしい
そう願って企画しました。



ワクワク!自由研究フェスタは
子どもの自由研究にもってこいの楽しい工作や手芸・観察など
多種多様なジャンルの先生方に集まっていただきました。
お気に入りを見つけて、ぜひ親子で参加してくださいね。